K-フレンズ・かながわ身体障害福祉ネットワーク

お知らせ

障害者手帳にカード形式を導入します

神奈川県では、障がいのある方の利便性向上のため、令和3年10月から、県が交付する身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳にカード形式を導入します。
・紙形式かカード形式のどちらかを選択できるようになります。
・すでに手帳をお持ちで、カード形式での障害者手帳の交付を希望しない方は、現在お持ちの紙形式の手帳をそのまま使用できます。
※詳しくはこちらをご覧ください。(外部へリンク)

ストップ障害者虐待

勇気を出して、今すぐ相談してください。
困っていること、悩んでいること、心配なことすぐに相談してください。
※詳しくはこちらをご覧ください。(PDF/1587KB)

令和3年度津久井やまゆり園事件追悼式を実施します

津久井やまゆり園事件でお亡くなりになった方々を追悼するため、次のとおり追悼式を実施します。併せて、津久井やまゆり園再生基本構想に基づき整備された鎮魂のモニュメントでの献花を行います。
日時:令和3年7月 20 日(火曜日)午前 10 時 00 分から午前 11 時 50 分まで
場所:津久井やまゆり園(相模原市緑区千木良 476)
※その他詳しくはこちらをご覧ください。(PDF/182KB)

護者がコロナ入院で不在となった在宅の高齢者・障がい者を受け入れる専用入所施設の設置について

・家族が新型コロナウイルス感染症で入院し、介護者が不在となり、在宅で高齢者や障がい者の方が取り残された場合に備え、このたび本人が陰性の場合に受け入れる「短期入所協力施設」や、陽性・軽症でも福祉的ケアの割合が高く医療機関への入院が難しい場合に受け入れる、「ケア付き宿泊療養施設」を新たに設置します。等の神奈川県の発表がありました。
※詳しくはこちらをご覧ください。(PDF/276KB)
※神奈川県のホームページはこちらからご覧いただけます。(外部へリンク)
・介護者がコロナ入院で不在となった在宅の高齢者・障がい者への対応について詳しくはこちらをご覧ください。(PDF/109KB)